人びとの「生活の質」を改善するために、政府と企業ではカバーできない領域にNPOは切り込んでいく。ステイクホルダーとの「関係づくり」を確かなものにし、「開かれた対話と創造の場」をつくりだすこと、つまり、新しい需要と価値を創造するマーケティングを自在に使いこなすことで、NPOはまだまだ発展の余地がある。ただし、関わり合った周囲ともども変化・発展していくには、相互的な「共同学習 Co-learning」の考え方が必要だろう。現代では、一方向的に教え育てる「教育」効果は薄い。
関連情報:
◉ 「ブラーリング」現象 (ARCHIPELAGOs 00049)
◉ 市場主義とボランタリー経済 (ARCHIPELAGOs 00061)
◉ マーケティングの新展開 (ARCHIPELAGOs 00057)
◉ H. Heterology( タテ割を超え、超領域的アプローチへ )
◉ 贈与 (gift or gift giving) (ARCHIPELAGOs 00005)
◉ 互酬性 (ARCHIPELAGOs 00079)
◉ 「小さな場所」の革新的取り組み (ARCHIPELAGOs 00053)
◉ William Lazer (ウィリアム・レイザー) (ARCHIPELAGOs 00025)
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