より望ましい生活や、よりよき未来を生みだす、単なる市場活動にとどまらない、新しい社会・文化運動の象徴。社会的に重要視されている思想や価値観のもっとも強力なシンボルで、企業を含め、賞賛や尊敬に値するとみなされている人や組織、ないしofferings(製品・サービス)全般を指す。「予見性をもった――」
【類語】文化イコン(cultural icons)、トーテム(totem)
【関連語】 ブランディング(branding)、 物語の共同革新(Co-storytelling)、 社会・文化的矛盾(socio-cultural contradiction)、 物語り(narrative knowing or story-telling)、
世界観(cosmology, world model)、
生活革新運動(new lifestyle movement)、
文化変革者(cultural activist)、文化英雄(culture hero)、
新しいマインドセット(mindset alteration)
関連情報:
◉ 隠れた資産 (ARCHIPELAGOs 00080)
◉ 物語と人間の相互関係 (ARCHIPELAGOs 00056)
◉ Narrative (物語) の再創造 (ARCHIPELAGOs 00032)
◉ 物語と場所の関係 (ARCHIPELAGOs 00017)
|