2つの主体AとBのあいだで、AがBに対して、財を、直接の対価なしに片務的に移動させる現象。等価交換(商品交換)は、まさに交換がなされている瞬間にのみ、当事者の間に社会関係を設定するのに対して、贈与は、後にまで持続する社会関係を形成する。共同体原理。「取引とは異なる、――によるビジネス・エコシステムの形成」
【類語】互酬制(reciprocity)
【関連語】 共(co-x, networked commons)、お返し(return)、
関係づくり(relationships)、親密さ(intimacy)、
未開社会(primitive society)、未来社会(emerging society)、
コミュニティ(community)、ソーシャル・キャピタル(social capital)、
ポトラッチ(potlatch)、饗宴(symposion)、共同寄託(pooling)、
交換(exchange)、再分配(redistribution)、CSR(corporate social responsibility)、クラウド・ファンディング(crowd funding)、
共益企業(for-benefit enterprise)
関連情報:
◉ マーケティングの新展開 (ARCHIPELAGOs 00057)
◉ NPOの役目 (ARCHIPELAGOs 00013)
◉ 古美術家の寓話 (ARCHIPELAGOs 00019)
|