マーケティングとは何かとたずねてみると、市場調査あるいは広告宣伝のことだと思っている方がいます。もうひとつは、ものを売るための、販売のテクニークだと思っている方もいます。しかし今では、より現代的な意味でのマーケティングというのはイメージを変えています。
ひとつは「生活課題の解決」を強調するようになりました。生活の中で困っていることはたくさんあるとおもいます。育児に関わる事柄をはじめ、仕事と家族のバランスのとり方、こういったこともそうでしょうね。もっとも育児過程を考えても預け先をどうするか、今日では地域社会を含めて面的な対応を求められていますから、結局、個人の問題から出発しながら、地域的側面も考慮することになります。こうした生活課題を解決する時に、マーケティングの発想と方法がもっと活かせると思うのです。
関連情報:
◉ 顧客囲い込みの不毛さ (ARCHIPELAGOs 00089)
◉ 「販売」観念の限界 (ARCHIPELAGOs 00086)
◉ マーケティング観念への誤解 (ARCHIPELAGOs 00070)
|