00081 マーケティング思考法の転換
 

今日の情報社会は、ときにポストモダン社会ともいわれてきました。それは、文字どおり、モダン(近代)のあとの社会という意味です。では、近代社会の特徴とは何だったのでしょうか。A.トフラーが指摘した、近代社会の6つのコードを紹介したいと思います。すなわち、1.規格化(standardization)、2.分業化(specialization)、3.同時化(synchronization)、4.集中化(concentration)、5.極大化(maximization)、6.中央集権化(centralization)です。社会やビジネス界で、こうした諸原理の求心力が低下しているからこそ、現代はポストモダン社会と呼ばれることになります。当然のことながら、それに対応する、ポストモダン型の新しいビジネス・パラダイムが必要とされることになります。それが、第3カーブ・マーケティングです。

HOME
ABOUT
IDEA
SERVICE
ARCHIPELAGOs