マッチ箱に、つねに50本のマッチ棒を詰める。たったそれだけの着想に専念することによって、マッチの自動補充技術が開発されました。事実、このイノベーションを実現したスウェーデンのマッチ・メーカーは、約半世紀にわたって世界のマッチ市場を独占することになります。その出発点は、冒頭に書いたように「50本のマッチ棒を詰める」という小さな専心であり、「産業界に革命を起こす」などといった大がかりな発想ではありませんでした。
関連情報:
◉ 「小さな場所」の革新的取組 (ARCHIPELAGOs 00053)
◉ 2人のイノベーター vol.1 (ARCHIPELAGOs 00106)
◉ 2人のイノベーター vol.2 (ARCHIPELAGOs 00107)
◉ 顧客層の急速な変化 (ARCHIPELAGOs 00120)
|