自分自身の成果だけでなく、同僚等をふくめたネットワーク全体の成果を「ネットワーク・パフォーマンス」といいます。これからのマーケティングで重要な観点です。このネットワーク・パフォーマンスを高めるために重要な要因は何か。Corporate Executive Board社による大規模な調査によれば、「関係づくり」の能力に長けているかが、もっとも重要な要素のひとつであることがあきらかにされています。これによって、マーケティング活動や、マーケティング責任者に求められるもの、またその評価のしかたも変わることになります。
関連情報:
◉ 遊牧し、越境する生活者たち (ARCHIPELAGOs 00090)
◉ マーケティングの新展開 (ARCHIPELAGOs 00057)
◉ ネットワーク・パフォーマンス(2) (ARCHIPELAGOs 00124)
|